ボートレース【蒲郡】【常滑】【津】攻略法

2016/10/21 : 【初心者必見!】~競艇の予想攻略法~

ボートレース場というのは、それぞれ特徴があり活躍する枠や時間帯が異なっています。その競艇場にあった予想を心がけないと舟券の的中は難しく、高配当を当てることもままならないでしょう。

今回はタイトルにも記載している通り、【蒲郡】【常滑】【津】の3場についてそれぞれの特徴と狙い方を紹介していきます。

ボートレース【蒲郡】の特徴

ボートレース蒲郡

水質は汽水であるため、潮の流れや満潮干潮の変化がほとんどありません。クセが無いので地元勢の有利なども出にくく、機力の差が大きく影響しやすいという特徴があります。競争水面は比較的広いため、静水面であることを合わせると基本的にはイン有利のコースであるといえるでしょう。

一定方向からの風が少なく、風が舞うような形になることが多いので、ダッシュ勢がスタート感をつかみにくく、インから攻める選手有利と言えます。

基本的に強風が吹くことの少ないコースですが、たまに5メートル以上の強い風が吹く時があり、その場合の多くが向かい風です。その時は捲りや捲り差しも決まりやすいため、風の強さには注意しておきましょう。

チルトは3度まで設定できるので、アウトコースにチルト3度のベテランの選手が入っていた場合は注意です。一発の捲りを狙っている可能性があります。

インコース有利の傾向にはありますが、静水面と第1ターンマークのバック側が全国で1番広いということもあり、多彩なレース展開が見れるのが特徴です。

ボートレース【蒲郡】の予想のコツ

基本的にはイン有利、特に1号艇から舟券を組み立てて行くのが良いです。7Rの進入固定レースは「①③④のボックス買い」をしておけば年間収支がプラスになるとも言われています。

しかし風の強さには注意で、特に5メートルを超える向かい風の場合にはインの信頼度は落とすべきです。その場合は4号艇の1着率が高くなっていますので、捲りや捲り刺しを考えた展開を考えるべきです。

5コースが舟券に絡んでくることが多いコースとしても有名なので、穴予想と思いがちですが、センターからアウトコースの艇を軸とした予想も念頭に置いておくことをオススメします。

ボートレース【常滑】の特徴

ボートレース常滑

水質は伊勢湾の海水を使用しているが、前検日の干潮時間に合わせて伊勢湾に面した水門を閉じるので、開催期間中は潮位の変化や潮の流れなどによる有利不利はありません。

基本的には海からの追い風が入りやすく、インコース有利です。防風ネットを設置しているようですが、それでも追い風の強い日にはフライングが起きやすくなっています。。

そのためインからスピードをつけた選手が先手を取るという展開が多く、結果としてインコースの勝率が非常に高くなっています。

冬場は向かい風で水面が荒れる日もありますが、その他の季節では基本的に穏やかな水面となっています。

ボートレース【常滑】の予想のコツ

基本的にインコースが非常に有利なコースなので、予想はインコースから組み立てるのがベターです。冬の向かい風の時期には少し捲りや捲り差しの展開も入れておいても良いでしょう。

スタート展示で各艇の出足は確認しておきましょう。追い風が強いためフライングが起きやすく、あまり攻めすぎているような艇には注意が必要です。

ボートレース【津】の特徴

ボートレース津

水質は淡水ですが、津市郊外の御殿場浜という海のそばにあるので海水も入り混じって汽水に近いです。

海に近いこともあって風の影響が大きく、冬場の鈴鹿山脈から吹き下ろす「鈴鹿おろし」と呼ばれる風が吹く時期は水面のコンディションが著しく悪化します。一方の夏場は追い風の時期が多く、インコース有利となります。

基本的に風さえ吹かなければ比較的穏やかな水面となるのでイン有利が基本となります。ですが荒れている時期はスタートが合わせづらいため地元勢有利となることが多々あります。

ボートレース【津】の予想のコツ

強風で水面が荒れやすい冬場は外枠にもチャンスが訪れます。特に地元勢が入った場合には注目しておきましょう。

季節によって活躍するコースが劇的に変わるので、環境を読み切る力も必要です。風が強くスタートが難しいので、初日の2回走りと1走目の選手が重なるレースは狙い目かと思います。

的中させるなら無料予想は必見!

最近になって競艇の予想を無料で公開してくれるサイトが増えてきました。今まで競馬はたくさんありましたが、その競艇Verといったらわかりやすいでしょうか。

無料なので精度は低いかとも思っていましたがそんなことはなく、むしろ高いほうかと思います。

登録も無料で出来るので気になった方は登録してみてはいかがでしょう?

必勝モーターボートの基本情報

必勝モーターボート
サイト名
必勝モーターボート
所在地
東京都渋谷区代々木3-46-16 小野木ビル207号室
責任者
酒井 朋彦
URL
http://www.h-boatrace.net/
Mail
customer@h-boatrace.net

PAGE TOP