ボートレース【三国】【びわこ】【住之江】攻略法

2016/10/24 : 【初心者必見!】~競艇の予想攻略法~

ボートレース場というのは、それぞれ特徴があり活躍する枠や時間帯が異なっています。その競艇場にあった予想を心がけないと舟券の的中は難しく、高配当を当てることもままならないでしょう。

今回はタイトルにも記載している通り、【三国】【びわこ】【住之江】の3場についてそれぞれの特徴と狙い方を紹介していきます。

ボートレース【三国】

ボートレース三国

レース場の特徴

水質は淡水。夏場も冬場も追い風となる日が多く、インが主導権を握るレースが多くなります。ホーム側のコースが広いことからも6コースから捲くったところで届きません。

6コースの1着率が非常に低いのですが、1コースもそこまで率的には高くなく、2コース3コースの選手の台頭も目立っています。1,2,3コースのボックス買いをしていれば年間の収支はプラスになりそうですね。

2マークに引き波が残りやすい関係で、第2ターンマークでの逆転も全国の競艇場とくらべても比較的多い部類となっています。

・インが有利
・6コースの1着率の低さはトップクラス
・外枠はスタートがいい選手以外消し

ボートレース【びわこ】

ボートレースびわこ

レース場の特徴

水質は淡水。琵琶湖の一角に競走水面があるので、水位の変化があります。季節によっても水位が変わり、春先から夏場にかけて沖からの横風が吹くのも特徴のひとつです。

波が立つと淡水で水が硬いことに加えて、標高もあるのでモーターのパワーが波に負けることもあります。インが不利な競走水面となっています。

第一ターンマークで1コースが不利となる要因は横風が関係しているので、風の強い日は大荒れする可能性が高いと言えるでしょう。

・インが弱い
・モーターの出来に左右される
・1号艇にA1選手が来たら高配当の予感

ボートレース【住之江】

ボートレース住之江

レース場の特徴

水質は淡水。非常に水面が硬く、苦手としている選手が多い競走水面となっています。乗りやすいというコメントをしていたら即買い出来るレベルです。

スタート時の引き波が2マークに残るので、2マークは難所となっており転覆事故なども多々起きます。そこでの逆転も珍しくありません。

直線の伸び足よりも、出足やターン回りを仕上げた選手が活躍しています。インが非常に強く、ナイター開催になるとより顕著になります。

・インが非常に強い
・選手のコメントは必須

競艇予想サイト【必勝モーターボート】

最近になって競艇の予想を無料で公開してくれるサイトが増えてきました。今まで競馬はたくさんありましたが、その競艇Verといったらわかりやすいでしょうか。

無料なので精度は低いかとも思っていましたがそんなことはなく、むしろ高いほうかと思います。

登録も無料で出来るので気になった方は登録してみてはいかがでしょう?

必勝モーターボートの基本情報

必勝モーターボート
サイト名
必勝モーターボート
所在地
東京都渋谷区代々木3-46-16 小野木ビル207号室
責任者
酒井 朋彦
URL
http://www.h-boatrace.net/
Mail
customer@h-boatrace.net

PAGE TOP